人気ブログランキング | 話題のタグを見る

b-coupe

bcoupe.exblog.jp

Quinuaのサラダ

Quinuaのサラダ_b0188449_1311116.jpg


英名ではQuinia、日本名はキヌアという
アカザ科の植物の種子で、
ボリビアやペルーで多く生産され、
栄養価が非常に高く、アミノ酸のバランスが優れている事から
欧米、日本で健康食として注目されているそうです。

お湯で茹でて使いますが、最初は小さな種
のよう。茹でると外の皮が破けて
小さな 小さな芽が出てきます。
味は無味。
食感はプチプチした感じと皮の感じが残る?
でも食べやすい程度なので、家の子供たちでも
喜んで食べてくれます。

これをローストしたレッド&イエローペッパー(パプリカ)
とトマト、キュウリ、パセりオリーブオイル、レモン汁
塩、胡椒で味付け!!
これだけでちょっとしたマクロビフードに近いものになります。

私みたいにマクロビに興味はあるけど、
踏み込めない方はガーリックパウダーに
パルメザンチーズを入れても美味しいですよ。
あれ?、、ガーリックはいいのかな??
と、ま〜よく分からんのですが
とにかくヘルシーで栄養価が高いってことですね(笑)

まあ〜コレを食べるだけで、体にいいもの食べてる感じは
実感できます。ぜひ見かけたらお試しください。
by B-coupe | 2011-04-11 13:15 | サラダ