b-coupe

bcoupe.exblog.jp

トレジョ de ご飯 @ 芽キャベツとポルチーニのソテー

b0188449_11452530.jpg


サンクスギビングが終わって、街がクリスマスの雰囲気になってきました。
我が家も今年は真っ赤な木製のリースを2年ぶりに飾ってみました!!



こちらではサンクスギビングの時期から、スーパーに出回り始める芽キャベツは、枝についた物が売られています!!



b0188449_11495287.jpg



こんな感じ、、、。 



これをポキポキちぎり取って使います!!


b0188449_11453032.jpg


今回のトレジョ de ご飯は
「芽キャベツとポルチー二のソテー」



芽キャベツ以外の買い物はこれ。


b0188449_12185266.jpg


b0188449_12200868.jpg



後はガーリックとオリーブオイル。


芽キャベツポルチーニのソテー

芽キャベツ   15個〜20個ぐらい
パンチェッタ   80g
ポルチーニ    1袋
にんにく       2片
オリーブオイル  適量
塩、胡椒        適量
パルメザンチーズ お好み

1   芽キャベツは外の汚れた部分を剥いて取り除き、大きいものは4つ切り、小さい物は2つ切りにして出来るだけ大きさを揃える。

2  耐熱容器に芽キャベツ、塩、オリーブオイルを回しかけ、軽く混ぜたらラップをして電子レンジで2〜3分加熱する。

3、ポルチーニは解凍し、キッチンペーパーで余分な水分絞っておく。フライパンに みじん切りにしたにんにくとオリーブオイルを入れて弱火で香りを出しておく。

4、十分に香りがたったら火を強め、パンチェッタと3のポルチーニを炒め、芽キャベツを入れ 強火で炒めて塩、胡椒で味付けする。

お好みで、仕上げにパルメザンチーズをかけても美味しいし、炒める際にローストしたくるみを、砕いて入れても、香ばしさや歯ごたえがアクセントになって美味しいですよ!

これだけでご飯にしたい場合は、茹でたショートパスタをいれても👌。

お試しくださーーーい!










[PR]
# by B-coupe | 2017-12-04 13:43 | トレめし

されど、ポルチーニ!!

b0188449_14513987.jpg



今月、レッスンでお出ししたスープは
バターナッツスクワッシュ。
黄色い色が鮮やかで、なんだか食欲が増します。


玉ねぎとバターナッツスクワッシュを時間をかけて
ゆっくり炒めて、余分な水分を飛ばし、野菜の旨味を引き出します!


b0188449_16451157.jpg


レッスンではこれにTrader Joes 冷凍のポルチーニをソテーして添えました。フレッシュポルチーニに比べると食感と香りはかなり落ちますが、口に入れるとポルチーニ特有の香りがして、されどポルチーニ!と言った感じです!!www.


このポルチーニ、パスタや野菜のソテーに合わせたりと結構役立ちます!近いうちにこのポルチーニを使った「トレジョ de ごはん 」をアップしますね!


[PR]
# by B-coupe | 2017-12-02 14:49 | スープ

クリスマスの赤!!

b0188449_13152197.jpg



2017年の最後のレッスンが始まりました。




センターピースは小さなトナカイと もみの木。
綿とMichaelsで見つけたシルバーボールも入れて、、。



b0188449_13275328.jpg




玄米粉を使った食パンに、ミディアムレアーに揚げた柔らかいビーフカツを挟んで、ちょっと豪華なビーフカツサンドに、、、。



デザートはフルーツティラミス。




b0188449_13302224.jpg



赤いラズベリーとミントがクリスマスカラー。
可愛い! と高評価でした。よかった!!




クリスマスの赤って、何だか気分が上がりますね!!


[PR]
# by B-coupe | 2017-11-29 02:00 | お教室

日本里帰り 2017 旅の〆編



関門海峡を渡って福岡に帰ってきたーーー!!


b0188449_17314935.jpg
  
4泊5日のくいだおれ旅。

「もー何も食べたく無い!!」と言う私の横で
「最後にどうしても、、、」と懇願する人がぁ!!

帰り道に予約を入れ続け、断られ、もう諦めてくれるだろうと思っていたら、急遽 席が空いたと言うので、(ちっ!運のいい奴め!!)

行ってきましたーーーー!



かわ屋 福岡 本店

b0188449_17315466.jpg



コレコレ、、、、鶏皮〜!!



b0188449_17315920.jpg



余分な油のないカリカリの鶏皮は、恐ろしいけど、女性でも軽く10本は食べれます!



さすが!福岡のソールフード!もう何も食べれないと思っていたけど、ペロっとたいらげました。笑
パパも念願の鶏皮とシギ焼きに、旅の疲れ吹っ飛んだようで、これが今回の旅の〆飯となりました。

食い道楽、幸せ旅でした、、、、。

[PR]
# by B-coupe | 2017-08-28 16:27 | お出かけ

日本里帰り 2017 広島編



今回の旅の最大の目的は、、、、。


b0188449_15334605.jpg




娘達に原爆について学び、平和を考えてもらう事。




b0188449_15460840.jpg


最初は衝撃が強すぎるのでは?とか
原爆を投下したアメリカに生まれ、被爆国である日本人としてアメリカで生きる娘達が、この事をどう受け止めるのか? 興味もあり、少し心配でもあり、、、。


でも子供達は親が思う以上に
いろんな事を考え、それぞれの意見と共に原爆の恐ろしさや、平和について学んだようでした。






平和記念資料館の後は、、、、。

b0188449_15461333.jpg

お好み焼き 長田屋

すごい行列!この調子だと夕方までに福岡へ
帰りつけないので、持ち帰りにしてもらい、川沿いの
ベンチで、コンビニで買ったビールと共に実食!!!


b0188449_15463175.jpg




b0188449_15463823.jpg

さすが本場。美味しいーーー!持ち帰りでも
十分に堪能できました。


キャンピングカーで寝泊まりし、食べに食べまくった4泊5日の旅。これで終了か??と思いきや、、、、〆は福岡に待っていた、、、、😅。

[PR]
# by B-coupe | 2017-08-26 14:30